座間市の花、ひまわり


座間市の農業協同組合が、荒廃地・遊休農地対策の一環として、ひまわりを植栽したことからひまわり祭りが始まりました。2019年には、55万本のひまわりが咲き、お祭は市内外から20万人参加の大イベントになりました。


2020-21年はコロナ禍でひまわり祭りは中止に

そこで、開店当初からお世話になっている座間市の皆様に、お菓子で貢献できないかと思い、ひまわりを使ったお菓子つくりに取り組みました。


 


ハーブティー職人と菓子職人のコラボ


海外では食品として有名なひまわりの種は、日本ではまだ馴染みがないですが、実は栄養価が高く、目の病気予防、免疫力の向上など、たくさんの効能がある健康食です。
ハーブ専門店AGRUさんと、ひまわりとハーブを合わせた香り豊かなハーブティーを作りました。そしてハーブティー製造の技術とお菓子づくりの技術をコラボさせ、風味豊かなおいしいひまわりの種を作ることが出来ました。


 
加工後のひまわりの種
 

そのひまわりの種でつくったお菓子が「ひまカリシュー ざまSUNたると」です。
ひまカリシューは、シューの表面にひまわりの種が入ったクッキー生地をのせて、香ばしくカリカリの食感に焼き上げました。



ざまSUNたるとは、ひまわりの種をたっぷり使い、ホワイト生キャラメルとのマッチングを最大限に生かしました。



コロナ禍により昨年から、55万本のひまわりを咲かすことが出来ていないので、座間市と商工会、農家の方々が、市民に少しでも笑顔と元気をと、秋、畑にひまわりを咲かせました。
そのひまわりで何か新しいものをと思い、つくった商品です。


 


■会社名:有限会社ポエム
■住 所:神奈川県座間市入谷5-1679
■ホームページ:https://www.zamanavi.net/area/detail.html?shop_id=745


■会社名:株式会社AGRU
■住 所:神奈川県大和市上和田1200
■ホームページ:https://agru.jp


「smile with ひまわり~ひまカリシュー ざまSUNたると ひまわりハーブティー~」は『スイーツ部門』にて準グランプリを獲得されました!