茨城県といえば魅力度ランキング最下位の常連…という印象がありますよね。
でも、茨城なしに、日本の「食」は成り立ちません!
中でもすごいのが鉾田市。日本一の野菜王国なのです。


 


2つの「こだわり」が出会った物語


その恵まれた土地で、土にこだわりやさしい苺をつくるのがOZBERRY FARMを営む鬼沢夫婦。こだわりは「一度食べたら忘れられない唯一無二の苺を作る」こと。


その地で、土にこだわりやさしい苺をつくる鬼沢夫妻

茨城・水戸は「食の文化と歴史」も有名です。
チーズを日本で最初に食した光圀公。
農家への感謝を農人形としてあらわした斉昭公。
菓子を深く愛しコーヒー時間を楽しんだ慶喜公。
偕楽園・好文亭は斉昭公が民のためにつくった文化と食と癒しの空間です。


水戸の名所である偕楽園のすぐ隣に位置するときわ邸M-GARDENのこだわりは、地産地消。その地で、素材にこだわりそのまま活かすのが石川シェフです。


ときわ邸M-GARDENは偕楽園のすぐ隣。茨城野菜にこだわるゲストハウス

鬼沢さんのやさしい苺への情熱とM-GARDEN・石川シェフの素材への想いが一つになりました。


鬼沢さんのやさしい苺は、そのまま食べるのが一番。
だけど、たくさんの人がいつの季節も食べられるようにしたい。素材を活かす魔法のひと工夫。鬼沢さんと石川シェフの挑戦がこれまでもずっと繰り返されてきました。
苺の食感を大切にした下ごしらえ、口の中で滑らかに溶けるクリームチーズ、爽やかさを引き出すSOBHANIオリーブオイル、そして、土を感じさせる上質なブラックペッパー…この一皿で茨城を感じてほしい。
そんな思いで作られた、たくさんのこだわりが詰まったチーズケーキです。


 いちご、オリーブオイル、黒胡椒の3つの味が絶妙にマッチ

■会社名:鬼沢いちご園OZBERRYFARM
■住 所:茨城県鉾田市舟木36-7
■ホームページ:https://www.ozberryfarm.com


■会社名:ときわ邸M-GARDEN
■住 所:茨城県水戸市常磐町1-2-45

■ホームページ:https://m-garden.official-wedding.jp


「いばらき産こだわり苺の素材そのままやさしいチーズケーキ」はしんきん圏央道アラインス特別賞を獲得されました!