メディアサイトウの普段のお仕事は、近隣の市役所・公民館・消防署・学校等に、OA機器やパソコン・家具備品・教材・防災用品などを販売する小売業を営んでいます。
今回のグランプリに参加するきっかけになったのは、10年来畑を借りている川島農園の川島さんとの出会いです。


もみ殻と近くの牧場から牛糞を混ぜて発酵させた肥料を熟成させて畑に使い、土からこだわっている農家の川島農園。栄養満点の土壌で作られる作物は本当に美味しく、一度食べたら離れられません。


川島農園のこだわりは栄養豊富な土づくり

そんな川島さんとの会話の中で、トウモロコシの下部に付く実はどうしても身がしっかりとならずにいるので長年収穫もしないで捨てていると聞き、そのトウモロコシを何とか有効活用出来ないものかと考えたところ、糖度があればお酒に出来ると聞き、業者に頼んでリキュールを作ることにしました。
業者さんから「まずくても全て買い取ってもらうよ」と釘を刺されていましたが、出来上がったリキュールを飲んでみると予想を覆す美味しさで、宝くじの1等賞に当たったような気分になりました。


このリキュールは、原材料とてんさい糖で作られていて、体にも優しい味になっています。
お仕事帰りのリラックスした時間や、ちょっとした嬉しい日などにこのお酒を楽しんで貰いたいです。


甘み・後味・濁り…こだわりの三拍子

ロックで飲む、ジュースやミルクなどで割って飲む、料理の隠し味に使うなど、色んな日常の色んなシーンに使えるリキュールになりました。


■会社名:株式会社メディアサイトウ
■住 所:千葉県袖ヶ浦市蔵波台4-11-13
■ホームページ: https://www.mediasaito.net


■会社名:川島農園
■住 所:千葉県袖ヶ浦市
■ホームページ:なし


「川島さんちのトウモロコシで、作ったお酒。」は『新体験部門』にて審査員特別賞を獲得されました!